四月は君の嘘

「四月は君の嘘」の聖地巡礼のまとめサイトです。

四月は君の嘘 第1話 聖地巡礼

色々な方が既に「四月は君の嘘」の
聖地巡礼のまとめを書かれています。
何番煎じもいいところですが、わずかですが
メジャーになっていない場所もまとめていますので
これから巡礼する方の参考になれば幸いです。
ある程度、聖地巡礼した方で
知らない聖地がないか調べたい方は
聖地まとめの記事を読んだ方が早いかもしれません。

 

第1話「モノトーン・カラフル」

1話の聖地は、西武池袋線大泉学園駅石神井公園駅
練馬駅の周辺、西武新宿線下井草駅の周辺、
西武多摩川線是政駅の周辺です。


かをりが桜並木道を歩くシーン

f:id:your-lie-in-april:20170618201150j:plain

場所は大泉中学校前です。
最寄り駅は西武池袋線大泉学園駅です。
この駅周辺には多くの巡礼ポイントがあります。

【2018/3/28修正】
ここは交通量が多くて、アニメと同じアングルでは
撮れないです。
道路に出るような危ないことしなくてもスマホでも
ズームを使えばアニメと同じアングルが撮れます。
それでも、この道は車の通行量が多すぎるので
早朝の方がいい写真を撮れそうです。

f:id:your-lie-in-april:20180328195406j:plain

Google マップ


かをりが黒猫を見つけるシーン

f:id:your-lie-in-april:20170618201509j:plain

場所は、飛んで石神井公園の直ぐ側の路地です。

f:id:your-lie-in-april:20170618201533j:plain

Google マップ

【2018/4/30追記】
この聖地は、かつてアニメと同じ場所に
桜の木がありました。
Googleマップのタイムマシン機能を使えば
現在存在しない桜の木を見ることができます。
桜が咲いている様子を見ることができます。

Google マップ(ストリートビュー)

 

かをりが黒猫を追いかけるシーン

f:id:your-lie-in-april:20170722184132j:plain

場所は、西武池袋線石神井公園駅石神井公園
中間地点にあります。
左右反転していますが、歩道、壁、電柱、奥の階段が
似ています。
写真の右側の壁はアニメと違いますが
放送終了後、マンションに建て変ったようです。

f:id:your-lie-in-april:20170722184235j:plain

Google マップ

【2018/4/30追記】
この聖地をGoogleマップのタイムマシン機能を
使ってみるとアニメの放送開始前から
写真の右側が(アニメの左側)
更地になっています。
この場所のすぐ近くのT字路から
更地になる前の様子を確認できます。
ブロック壁の穴の形状が
アニメと似ていますね。

Google マップ(ストリートビュー)

 

かをりが黒猫を探すシーン

f:id:your-lie-in-april:20170618201602j:plain

場所は石神井公園の管理所です。 

f:id:your-lie-in-april:20170618201625j:plain

Google マップ

 

【2018/3/31追記】

かをりが黒猫に気付くシーン

f:id:your-lie-in-april:20180330194707j:plain

このシーンの桜は、下の黒猫に追いつくかをりの写真に
写っている左手前の桜の木です。
この黒猫との一連のシーンは、シーンが替わる度に
なぜか管理所から遠ざかります。

f:id:your-lie-in-april:20180331151229j:plain

黒猫に追いつくかをり

f:id:your-lie-in-april:20170618201652j:plain

ここは上の管理所から公園内に向かって徒歩10秒くらいの
ところです。
花見シーズンなので場所取りのシートが敷いてあります。
この日は朝に雨が降ったので人はいませんが
晴れの日だと午前中でも大勢の方が花見をしています。
ここも早朝を狙うしかなさそうです。

f:id:your-lie-in-april:20170618201711j:plain

Google マップ

 

黒猫が座っていたベンチ

f:id:your-lie-in-april:20170618201904j:plain

 f:id:your-lie-in-april:20170618201926j:plain

黒猫に近づくかをり

f:id:your-lie-in-april:20170618201949j:plain

桜の下にはテーブルが3箇所ありますが、写真のように
バックに桜が入るのは1箇所だけでした。
(記憶が曖昧ですが一番奥のテーブルです)
管理所に一番近いテーブルは明らかに違う。
上の黒猫に追いつくかをりのシーンでは
二番目に近いテーブルなのですが、実際だと梅しか写らない。
なので、一番奥のテーブルです。
(来年の春に確認します) ※2018年3月に確認しました。

f:id:your-lie-in-april:20170618202034j:plain


公生、椿、渡の下校シーン

f:id:your-lie-in-april:20170618202201j:plain

場所は杉並区立中瀬中学校の角です。

f:id:your-lie-in-april:20170618202224j:plain

Google マップ

 

公生、椿、渡が下校で通った歩道

f:id:your-lie-in-april:20170708202004j:plain

実際の場所は、標識が邪魔で奥の道が見えません。
アニメでは標識が傾いて木と重なり、
視界を確保しています。

f:id:your-lie-in-april:20170708202041j:plain

Google マップ

 

公生、椿、渡が下校途中で寄ったコンビニ

f:id:your-lie-in-april:20170618202259j:plain

Google マップ

【2018/4/30記事訂正】
申し訳ありません。
今までこの聖地を1ブロックずれた場所を
紹介していました。
Googleマップの位置は正しい場所に
訂正し、違う場所の写真は削除しました。

聖地の話に戻しますと
残念ながら、今現在は
このコンビニは閉店しています。
でも、建屋は残っていて
建屋や周囲の標識や木は
アニメのシーンを思い出せる程の
面影は残っています。
なので、今でも巡礼ポイントに
加えても損はありません。

現状の写真はイシグロキョウヘイ監督の
Twitter(2018/3/3のツイート)で見られます。

この聖地もGoogleマップ
タイムマシン機能で
コンビニがなくなる前の
当時の様子を確認できます。

Google マップ(ストリートビュー)

 

【2018/3/13追記】
公生、椿、渡が下校で通った河川敷

f:id:your-lie-in-april:20180313192707j:plain

場所は西武多摩川線是政駅そばにある
是政橋の近くです。

f:id:your-lie-in-april:20180313192813j:plain

歩道の「この先凹凸あり 注意」の注意書きが
特定ポイントのひとつだと思いますが
この場所だと、注意書きの表示が
アニメと逆側の車線になっています。

アニメと同じ車線になる場所は
橋から川下に進んだ3つ目の注意書きです。
ただ、歩道の形状がアニメと全然違うので
「この先凹凸あり 注意」は正直
あてになりません。

河川敷の様子もアニメと全然違うので
このシーンは自分がココだと思う場所で
写真を撮ればよいと思います。 

Google マップ

 

【2018/3/19追記】
公生、椿、渡が下校で通った住宅街

f:id:your-lie-in-april:20180319194228j:plain

場所は練馬区南大泉にある住宅街です。
町名は大泉ですが、最寄り駅は
西武池袋線保谷駅です。
この場所は原作漫画でも出てきます。

f:id:your-lie-in-april:20180319194304j:plain

Google マップ

 

 

【2018/3/19追記】
公生、椿が下校で通った住宅街

f:id:your-lie-in-april:20180319194320j:plain

場所は練馬区南大泉にある住宅街です。
上の住宅街の直ぐ側です。

f:id:your-lie-in-april:20180319194333j:plain

Google マップ

 


待ち合わせ場所で待つ公生

f:id:your-lie-in-april:20170618203457j:plain

場所は練馬文化センター横にある平成つつじ公園です。
時計台がないのは知っていましたが
アニメの時計はでかすぎです。

f:id:your-lie-in-april:20170618203540j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170618203644j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170618203616j:plain

Google マップ

 

公生がスパーーッツを見つけた場所

f:id:your-lie-in-april:20170618203727j:plain

写真は桜の時期ですが、まだ緑が少ないです。

f:id:your-lie-in-april:20170618203753j:plain

Google マップ

 

アニメだと遊具が色々ありますが

f:id:your-lie-in-april:20170618203825j:plain

この公園は遊具類は一切ありません。

f:id:your-lie-in-april:20170618203923j:plain

Google マップ

 

藤和ホール

f:id:your-lie-in-april:20170618203955j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170618204013j:plain

写真は桜の季節に撮ったものです。
花見客はいるのですが、あまり咲いていませんでした。
来年は満開の時期に行きたいです。

 

藤和ホールへ走る公生とかをり

f:id:your-lie-in-april:20170618204223j:plain

場所は練馬文化センター前です。

f:id:your-lie-in-april:20170618204249j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170618204310j:plain

Google マップ

 

練馬文化センターまで来られたなら、近くの商業施設
Coconeri の3階に練馬産業・観光情報コーナーがあり
練馬区内ロケーションMAP ffを配っているので
立ち寄ってはいかがでしょうか?
私が寄った2017年6月頃には
まだ置いてありました。

Google マップ

【2018/4/3追記】
2017年3月31日に練馬産業・観光情報コーナーの
様子を見に行きましたが、練馬区内ロケーションMAP ffは
まだ配っていました。
でも、等身大パネルは奥に仕舞われて
四月は君の嘘の映像は、もう流していませんでした。
あと、去年の練馬アニメカーニバルから
イシグロキョウヘイ監督のサイン色紙が
飾ってあります。 

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。