四月は君の嘘

「四月は君の嘘」の聖地巡礼のまとめサイトです。

四月は君の嘘 第2話 聖地巡礼

第2話「友人A」

今回は藤和ホールの中と桜並木道の巡礼に行ってきました。
2話の聖地は、西武池袋線練馬駅練馬高野台駅
周辺、西武新宿線上石神井駅の周辺です。

 

ホールに入る公生、椿、渡

f:id:your-lie-in-april:20170619194429j:plain

場所は練馬文化センターの大ホールです。
チケット代が1,000円の演奏会の時に行ってきました。

f:id:your-lie-in-april:20170619194451j:plain


あれって有馬だよな

f:id:your-lie-in-april:20170619194544j:plain

ホール内は完全に再現されています。

f:id:your-lie-in-april:20170619194620j:plain

 

かをりの演奏シーン 

f:id:your-lie-in-april:20170619194721j:plain

もっと写真を撮りたかったけど
観客が多くて恥ずかしくできませんでした。

f:id:your-lie-in-april:20170619194745j:plain

 

かをりが花束を持って駆け寄るシーン
場所は練馬文化センター2階の大ホール前にあるエントランスです。

f:id:your-lie-in-april:20170619195008j:plain

 自販機はセブンティーンアイスではありませんでした。

f:id:your-lie-in-april:20170619195043j:plain


公生がかをりの演奏の感想を伝えるシーン

f:id:your-lie-in-april:20170619195124j:plain

エントランスは人が多くあまり良い写真が
撮れませんでした。
好き勝手に写真を撮るには、禁じ手ですが
演奏時にエントランスに残って
写真を撮るくらいしかありません。
そんな勇気がない方は
少し遅刻して開演直後に来ると
演奏が一旦終わるまで、係りの方が
ホールに入れさせてくれませんので
待っている間にエントランスの
写真を撮る姑息な方法もあります。
(私は実践していないので本当に
 できるかどうかはわかりません)

f:id:your-lie-in-april:20170619195211j:plain

写真の右にアニメにもあった
大ホールご案内と時計がありますね。
上の写真だけでは伝わらないですが
このエントランスは、本当にアニメと同じでした。

f:id:your-lie-in-april:20170619195232j:plain

Google マップ

 

公生が下校するシーン

f:id:your-lie-in-april:20170619195529j:plain

場所は、西武新宿線上石神井駅の近くです。
最終回の踏切の近くなので、巡礼する方は
ここも訪れることになると思います。
あと、巡礼をしていて思ったのですが、アニメでは
桜の木がなくても実際の場所には桜の木がある場所が
何カ所かありました。
可能であれば、桜の季節に巡礼するのがいいと思います。

【2018/3/26追記】

アニメでは桜の木がなくても実際の場所には
桜の木がある場所をまとめました。詳しくはこちらへ。

f:id:your-lie-in-april:20170619195600j:plain

 Google マップ

 

かをりが公生を待ち伏せしているシーン

f:id:your-lie-in-april:20170619195710j:plain

アニメと同様に排水溝もあります。

f:id:your-lie-in-april:20170619195900j:plain

もう一度会いたいけど

f:id:your-lie-in-april:20170619195931j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170619195949j:plain

こういう感情を何て呼んだかな

f:id:your-lie-in-april:20170619200017j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170619200041j:plain

かをりが友人Aと声を掛けてくるシーン

f:id:your-lie-in-april:20180403230139j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170619200145j:plain

引いて見ると桜がきれいでした。
この場所に休日の夕方に行った時
スケッチをしている方が6名もいて
写真を撮れずに帰ったことがあります。
ここはホント画になる場所ですよね。

f:id:your-lie-in-april:20170619200223j:plain

それより渡君は?

f:id:your-lie-in-april:20170619200355j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170619200414j:plain

待ち伏せしているんだ

f:id:your-lie-in-april:20170619200437j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170619200458j:plain

Google マップ

 

場所は、西武池袋線練馬高野台駅の近くです。
写真は雨の日ですが、実は晴れの日にも行きましたが
朝9時から花見を始めている人がいて
良い写真を撮ることができませんでした。
ここは桜の名所らしく、かなり人が集まる場所でした。
来年はもっと早朝に行って
ここの桜を見たいと思います。

 

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。