四月は君の嘘

「四月は君の嘘」の聖地巡礼のまとめサイトです。

四月は君の嘘 第10話 聖地巡礼

第10話「君といた景色」

10話のネタが増えたので7話の記事と分けました。
10話の記事は全て公生の回想シーンの聖地です。
場所は西武池袋線大泉学園駅の周辺と
西武新宿線中井駅上石神井駅周辺です。

 

【2017/11/20追記】

渡との回想シーンを追加しました。

このまとめサイトでアクセス数が多いページは
5話、11話、16話など
自分でも納得するページなんですが
6話のアクセス数が多いのは、
ちょっと解せないところがあります。
たぶん、6話で有益な情報は、この道なんだろうと思い
今更ながら追記しました。


スーパースターには挫折はつきものだよ。

f:id:your-lie-in-april:20171120205332j:plain

ここは西武池袋線大泉学園駅近くの
踏切につながる道です。
左側の壁、マンホール、道路の白線
奥に見える柵が似ています。
電柱は改変されているので
どこから写真を撮っても一致しません。

f:id:your-lie-in-april:20171120205349j:plain

この場所をもう少し奥に行くと
6話でかをりの帰り道として
使われた場所になります。
6話の記事でも書きましたが
実際の場所は交差点が存在しなく
初めてここに来た時は
素通りしてしまいました。
アニメの交差点は色々な道につながっていて
異次元空間になっています。

Google マップ

 

渡との下校シーンを思い出す公生

f:id:your-lie-in-april:20170624195035j:plain

場所は練馬区おはよう児童公園の前です。

7話でも出てきた場所です。

20話でもこの公園のシーンがあるので、巡礼必須ポイントですね!?

f:id:your-lie-in-april:20170624195424j:plain

Google マップ

 

公生がかをりと交わした言葉を思い出すシーン

f:id:your-lie-in-april:20170715175537j:plain

場所は新宿区の落合公園です。
7話でかをりが公生を励ました公園です。

f:id:your-lie-in-april:20170715175601j:plain

Google マップ

 

 

演奏中の公生がかをりと見る星空を想像したシーン

f:id:your-lie-in-april:20170709175632j:plain

この場所はラストシーンの踏切の近くの道です。
マンホールが一つ少ないですが
手前のマンホールの外周近くある小さな3つの
穴の位置が完全に一致します。
また、マンホールの模様と
道路についている線が似ています。

f:id:your-lie-in-april:20170710195101j:plain

Google マップ

【2018/3/24追記】

残念ながら上の聖地はなくなりました。
2018年3月24日現在、写真の左側の草むらに新築の家が建ち
左奥の駐車場はリニューアルされ、左の電柱まで変っています。
悲しいです。

【2018/4/30追記】
この聖地もGoogleマップ
タイムマシン機能でアニメと
同じカットを見ることができます。

あと、この場所を逆視点で見ると
公正が最終回に椿にスネを蹴られる
シーンになります。

Google マップ(ストリートビュー)

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。