四月は君の嘘

「四月は君の嘘」の聖地巡礼のまとめサイトです。

四月は君の嘘 聖地巡礼 聖地として特定できなかったシーン

 

ここでは聖地として紹介できなかった場所を
書いていきます。
なぜ、紹介できなかったと言いますと

ここが聖地っぽいけど、完全に一致せず
聖地と言い切るには決め手が足りないとか

ここが聖地のはずだけど、何らかの原因で
これ以上調べようがないとか

私の思い違いで、ここが聖地じゃね?と
無駄に調べてしまった失敗談を
書いていきたいと思います。

 

18話 病院の屋上シーン

f:id:your-lie-in-april:20170709101916j:plain

とても印象に残るシーンですが、遊びで
行くようなところではないです。
でも、行く気はないけど
どこにあるのか気になる方は多いはず。

この屋上は、かをりが入院した病院のモデルとなった
練馬光が丘病院ではなく、
順天堂大学医学部附属練馬病院と
私は思っています。
なぜ順天堂大学医学部附属練馬病院なのかというと
監督が、練馬光が丘病院と
順天堂大学医学部附属練馬病院に
ロケハンに行ったと話しています。

 

ロケハンの話(外部サイト:練馬アニメーションサイト)

 

Googleマップの航空写真で病院の屋上を見ると
練馬光が丘病院には、それらしい屋上はありませんが
順天堂大学医学部附属練馬病院にはあります。

さらに順天堂大学医学部附属練馬病院のHPで
屋上の背景を確認できます。

f:id:your-lie-in-april:20170709102200j:plain

完全に一致とはいえませんが、雰囲気が似てて
ここがモデルとなった場所なのかもしれません。
Googleマップの航空写真では、別の階にも
柵の側に植物が植えられている場所がありますが
上の写真の場所にだけベンチがあります。

f:id:your-lie-in-april:20170721205714j:plain

実際に見に行ける場所でもないですし
これ以上調べようもなくお蔵入りしました。

 

19話 公園の水飲み場シーン

f:id:your-lie-in-april:20170710204113j:plain

下の写真は光が丘公園で偶然見かけた
水飲み場ですが、ちょっと似ていると思いませんか?

f:id:your-lie-in-april:20170710204132j:plain

このシーンはかをりのリハビリシーンの
直前に入るシーンなので
病院に近い場所ですし、もしかして
この公園にあの水飲み場があるのかと思い
広大な光が丘公園の水飲み場を全て調べました。

 

調べてみると気がつきましたが
光が丘公園の水道は、ほとんどが
この形状で上記の水飲み場はひとつしかありません。

f:id:your-lie-in-april:20170710204235j:plain

もしや、上の水飲み場がそのものではと思い始めたとき
最後の水飲み場を見つけ、唖然としました。
それがこちらです。

f:id:your-lie-in-april:20170710204416j:plain

工事して新しくなっている。
放送終了から2年以上経ち
当時の水飲み場が残っているとは限らない。
そもそも、この公園にあったかもわかりません。
結局、公園を探索した2時間が無駄になってしまいました。
この日は夏日で、枯れた心が
更に干からびてしまいました。

※他の公園にも似た水飲み場があるので
 上の場所は聖地ではないと思います。

 

【追記:2017/9/11】
君嘘に出てきた全ての公園の全ての水飲み場を探してきました。
どうでもよいシーンなのに私は何に突き動かされているのか。

それで見つけたのはこちらです。

f:id:your-lie-in-april:20170911203832j:plain

水飲み場本体の形状、水道の蛇口の形状と色、排水溝の蓋の形状
この四つが一致しているのは、この水飲み場だけでした。
でも、ちょっと流してから使って下さいの札がなかったり
場所の雰囲気が全然違います。

上記の水飲み場は、石神井公園にありました。終。

 

16話 二人乗りの自転車で坂を登るシーン

f:id:your-lie-in-april:20170717140602j:plain

このシーンの坂を探すために練馬区、杉並区、中野区、
新宿区の坂を調べまくりました。
どんだけ暇人なんだと自分でも思っています。

それで聖地が見つかったのかというと
似ているなと思った場所がここです。

f:id:your-lie-in-april:20170717142216j:plain

全然似てないじゃないかと皆さんお思いですが、
一見、どこも一致しているように見えませんが
よく見るとアニメと似ている部分があります。

それは電柱です。
手前から3本までの電柱の特長が
アニメと似ています。

手前の1本目の電柱
・下から電灯までの帯の位置が似ています。

手前から2本目の電柱
・下から電灯までの帯の位置が似ています。
・電灯の直ぐ上にあるボックスがあるとこが似ています。

手前から3本目の電柱
・電柱の一番上にあるボックスと
   その下にある横に伸びる梁が似ています。

背景の奥に見えるビル群も似ています。
更に右の立て替え中の家の奥にある家も似ています。
1枚目の写真の左側手前の壁や右側のガレージの屋根も
なんとなく似ています。

電柱2本目以降の検証用写真

f:id:your-lie-in-april:20170717142234j:plain

細かいところで色々と似ている部分はあるのですが
雰囲気が違いすぎてここが聖地なのか判断つかないです。

ただ、この場所は新宿区の落合公園の近くにある坂で
ロケハンが来た可能性もあります。

Google マップ

【2018/4/1追記】
ここは残念ながら桜の木はありませんでした。
監督が練馬アニメーションサイト(外部サイト)
練馬区の印象を話した時、意外と坂が多い
坂がある方が絵になりやすいと言っていたのですが
四月は君の嘘で坂のシーンは、学校前、この自転車シーン、
我に策ありの自転車シーンくらいですよね。

学校がある場所は杉並区なので
残りの自転車シーンのどちらかは
練馬区にあるのでしょうか?

でも、3話の自転車シーンは
四月は君の嘘 プロダクションノート
3話のページを読むと実在しない場所っぽいので
上のシーンは練馬区にあるのかもしれません。

f:id:your-lie-in-april:20180401131158j:plain

このシーンは1年前、Googleマップで探しまくりました。

 

21話 かをりが君といる時間への未練をくれたと独白するシーン

f:id:your-lie-in-april:20170819190854j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170819190906j:plain

今回も、また聖地を見つけられなかった話です。
このシーンで注目したのは
電柱看板のあけぼの薬局です。
あけぼの薬局は実在する薬局で
西武線沿線で君嘘の舞台になった範囲だと
鷺ノ宮、ひばりヶ丘、小平、秋津の
4店しかありません。

電柱看板は薬局近くにあると仮定して
ストリートビューで看板を探しました。
ところが、あけぼの薬局の電柱看板は全く見つかりません。
(看板が今は無くなった事も考え
掲示板がある交差点で緑のガードレールがある場所も
同時に探しました)

少し範囲を広げて、荻窪落合南長崎を調べると
あけぼの薬局の電柱看板がありました。
それがこちらです。

f:id:your-lie-in-april:20170819191223j:plain

デザインがアニメと似ています。
アニメはこれを参考にしたのかもしれません。
しかし、看板があるどの場所も
アニメのシーンと全然違います。

実在しない場所なのでしょうか?
それとも看板は改変されたものなのでしょうか?
どっちにしろ、全然見かけない看板が
どうしてアニメで登場するのでしょうか?

あけぼの薬局 荻窪店の電柱看板は
環八通りに3連続で並んでいます。
直ぐ側には青梅街道もあり、ここは
A-1 Picturesと練馬を結ぶ道でもあります。

もしかしてロケハンが通って
偶然この電柱看板を採用したのでは
と思えてきました。

【2019/8/4追記】
てつやおーさんがこの聖地を見つけてくれました。
詳しい話は21話の記事へ。

 

【2017/11/20追記】

1話 かをりが黒猫を探すシーン

f:id:your-lie-in-april:20171120194302j:plain

今回、記事にするのは1話冒頭のかをりが黒猫を探す1シーンです。

黒猫を探す各シーンの聖地は石神井公園と公園周辺でした。
なので、ここも石神井公園の周辺とヤマをはって
ストリートビューで探しました。

Googleマップで〇〇荘、〇〇コーポとか昭和っぽい名が付いた
アパートを片っ端から調べました。
しかし、微妙に似ているアパートは見つかりますが
ここだと思えるアパートは見つかりません。

f:id:your-lie-in-april:20171120195012j:plain

アパートが2棟並んでいるのは似ていますが
階段の向きが違います。

f:id:your-lie-in-april:20171121195245j:plain

隣が駐車場とゴミ収集場のネットの位置が似ていますが
肝心なアパートはそれほど似ていません。

とりあえず、上で見つけたアパートの実物を見れば
類似するポイントに気づくことが
あるかもしれないと思い現地に行って見たところ

f:id:your-lie-in-april:20171120195424j:plain

更地になっている。

見るからに古い建物ですし、
建物がなくなっていてもおかしくはありません。

放送終了から2年以上経過していますし
アパートが無くなっている可能性があると思うと
急にモチベーションが下がってしまい
この聖地探しはあきらめてしまいました。

 

【2018/1/5追記】

12話 公生がかをりの両親にお辞儀をするシーン

f:id:your-lie-in-april:20180105233517j:plain

f:id:your-lie-in-april:20180105233534j:plain

また聖地を見つけられなかった話です。
記事にするには、何のオチもない内容で写真もなかったりしますが
私が聖地探しに一番時間を使ったのは、このシーンだったりします。
このシーンで注目したのは

・電柱看板の関野皮膚科
・駐車場の看板がタイムズと似ている

まずは、関野皮膚科ですが
池袋に同じ名前の病院があります。
とりあえず、病院周辺にあるタイムズを
探しまくりました。

するとタイムズの前に電気屋さんが
ある場所をあっさりと見つけました。
そこはタイムズ池袋本町第2なのですが
アニメと似ている部分が少なすぎます。
(正直、全然似ていません)

でも、案外見つけられるのではと
無駄に勢いがついたせいで
西武沿線にあるタイムズを調べまくりましたが
結局は見つかりませんでした。

f:id:your-lie-in-april:20180105233556j:plain

あとは、かをりの実家横にある古本屋にも注目しました。
古本屋は、そんなに数がないので
それほど労力はかかりませんでしたが
残念ながら聖地は見つかりませんでした。

かをりの実家前にあるTHE 4 DEVASの看板は
デザインが特長的なので、手がかりになりそうですが
16話に出てきたお店「THE POLARIS」と同様に
お店の名前は変えられているので
探しようがありません。

練馬区の商店街をひとつひとつ調べていこうと
練馬区商店街連合会のHPを見ながら
探しましたが、最後はあまりの商店街の数に
心が折れてしまいました。

大した情報ではありませんが
これから、この聖地を探す人の
参考になれば幸いです。

 

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。