四月は君の嘘

「四月は君の嘘」の聖地巡礼のまとめサイトです。

四月は君の嘘 第11話 聖地巡礼

第11話「命の灯」

11話の聖地は西武新宿線上石神井駅小平駅の周辺と
西武池袋線保谷駅ひばりヶ丘駅の周辺です。 

 

コンクールが終わり着替えて戻ってくる公生

f:id:your-lie-in-april:20170624202922j:plain

場所はルネこだいらの2階です。

f:id:your-lie-in-april:20170624202945j:plain

僕は友人Aなんだから・・・

f:id:your-lie-in-april:20170624203531j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170624203554j:plain

コンクールの結果発表

f:id:your-lie-in-april:20170624203052j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170624203112j:plain

Google マップ


コンクールの帰り

f:id:your-lie-in-april:20170624203244j:plain

場所は西武新宿線上石神井駅の近くの踏切です。

ここは最終回の踏切シーンの場所でもあるので

言うまでもなく巡礼必須ポイントです。

f:id:your-lie-in-april:20170624203309j:plain

Google マップ

 

公生が走り出すシーン 

f:id:your-lie-in-april:20170624211330j:plain

場所は上で書いた踏切の直ぐ近くです。
2話でも同じ場所が出てきています。
しかし、アニメの30キロ制限の標識は
めちゃくちゃ背が高いです。
これまでもそうでしたが
標識を意地でも見えないようにするのは
何か制約があるのでしょうか?

f:id:your-lie-in-april:20170624212343j:plain

4人で走るシーン

f:id:your-lie-in-april:20170624212428j:plain

写真を撮る位置は線路側にある10Kと書いたボックスが目印です。

f:id:your-lie-in-april:20170624212454j:plain

Google マップ

 

かをりの実家

f:id:your-lie-in-april:20170624204438j:plain

場所は西武池袋線保谷駅の近くにある美容院です。
元はケーキ屋さんのようでしたが、放送当時で
既に美容院に変ってしまっていたようです。
そのケーキ屋さんは保谷駅の北口近くに移転しています。
そのケーキ屋さんにも行きましたが、今はもう
カヌレは売っていませんでした。残念。

【2018/3/31追記】
久しぶりに ARCACHON(アルカション)さんに行ってきました。
今回はカヌレを売っていました。
四月は君の嘘を見てから
色々とカヌレを食べましたが
カヌレはお店によって結構味が違います。
保谷まで来たなら立ち寄って
みてはいかがでしょうか?

f:id:your-lie-in-april:20170722190955j:plain

Google マップ

 

元のケーキ屋さんの移転先はここです。

Google マップ

 

【2018/4/30追記】
Googleマップのタイムマシン機能で
移転前のアルカションさんを見れます。

今のお店の外観より、昔のお店の方が
アニメと似ています。
お店の前のタイル、植木や
店内の電球が似ています。

Google マップ(ストリートビュー)

 

はじめての音合わせの帰り

f:id:your-lie-in-april:20170716222239j:plain

5話で出てきた土稜橋です。
場所は埼玉県新座市にある前通り橋です。

f:id:your-lie-in-april:20170716222315j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170716222505j:plain

5話の記事でも書きましたが、5話と帰る方向が逆になっています。

f:id:your-lie-in-april:20170716222523j:plain

かをりはさくっと橋から飛び降りていますが

f:id:your-lie-in-april:20170716222547j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170716222634j:plain

実際の橋は結構高いので
飛び降りるのは躊躇してしまいます。
(飛び降りる人はいないと思いますが
 怪我するので絶対にマネしないでください)

f:id:your-lie-in-april:20170716222655j:plain

橋の下をのぞき込む公生

f:id:your-lie-in-april:20170716223609j:plain

実際の電灯はかなり小さいです。

f:id:your-lie-in-april:20170716223623j:plain

Google マップ

 

二人で蛍を見るシーン

f:id:your-lie-in-april:20170624204945j:plain

場所は上の前通り橋の直ぐ側の川辺です。
西武池袋線ひばりヶ丘駅が最寄り駅ですが、
結構離れた場所にあります。
バスでの行き方は5話の記事にまとめました。

f:id:your-lie-in-april:20170624205018j:plain

直ぐ側に桜が咲いています。

f:id:your-lie-in-april:20170624205045j:plain

かをりが公生にコンクールの感想を聞くシーン

f:id:your-lie-in-april:20170722222128j:plain

蛍のシーンは全て同じ場所です。
ここで向きを変えればアニメと同じシーンの写真が全て撮れます。

f:id:your-lie-in-april:20170722222144j:plain

公生の言葉を聞いて、困惑するかをり

f:id:your-lie-in-april:20170722222246j:plain

アニメの右上の2つの光はこの窓でした。

f:id:your-lie-in-april:20170722222258j:plain

Google マップ

 

この川は実際にも子供が大勢泳いでいました。
炎天下で見守っている親御さんが大変そうでした。
ほんの少し上流に行くと釣りをしている人も居て
川の水は綺麗みたいです。
ここでお伝えしたい事は夏の昼間にこの川に巡礼に行くと
子供達がいるので写真が撮りにくいです。

あと、Blue-rayのオーディオコメンタリーで監督も注意していますが
川はすごく浅いので橋から飛び込まないでください。

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。