四月は君の嘘

「四月は君の嘘」の聖地巡礼のまとめサイトです。

四月は君の嘘 聖地巡礼 まとめ

 

四月は君の嘘 聖地 一覧 

今までの記事で紹介した聖地の位置を
把握し易いように一つの地図にまとめました。
各シーンの聖地をひとつずつ確認したい方は
1~22話の聖地巡礼記事をご覧ください。
あと、不定期になりますが
新しい聖地に行った時には
記事と地図に追記していきます。

【2017/8/6】
17話:ラヴェルが聞こえてきた道を追加しました。
詳細は15話の記事に記載しています。

 

四月は君の嘘 聖地 駅毎一覧 

聖地を最寄り駅単位にまとめました。
駅のリンクをクリックすると上の地図が
その駅を中心に開きますので
電車で巡礼に行かれる方は
こちらの方が便利だと思います。

あと、駅から聖地に向かうより
聖地から直接次ぎの聖地に向かう方が
近い場合があるので、ご注意ください。

 

西武池袋線

駅の並びは池袋駅に近い順に並べています。

  

西武池袋線練馬駅都営大江戸線練馬駅
  1話:5分前になっても誰も現れず、公生が憤慨した待ち合わせ場所
  1話:かをりのレギンスが掛かっていた木
  1話:かをりがピアニカで演奏した遊具(遊具は実在しません)
  1話:藤和ホール前
  2話:かをりが演奏した舞台
  4話:かをりが自転車から飛び降り着地を決めた道
22話:2話でかをりが公生に演奏の感想を聞いた舞台会場のエントランス

 

西武池袋線練馬高野台駅
 2話:かをりが公生を待ち伏せしていた桜並木道

 

西武池袋線石神井公園駅
 1話:かをりが黒猫を見つけた路地
 1話:かをりが黒猫を追いかけた小道
 1話:かをりが黒猫を探すときに覗いた自販機
 1話:かをりが黒猫にカヌレをあげたベンチ

 

西武池袋線大泉学園駅

 1話:かをりが歩いた桜並木道
 1話:公生、椿、渡が下校途中で寄ったコンビニ
 3話:公生とかをりがワッフルを食べたお店
 3話:かをりが公生を伴奏者に任命した公園
 6話:かをりと椿が下校で通った道
 6話:かをりが下校で通った道
 6話:幼少時、椿が公生をおぶって通った道
 7話:公生とかをりが下校で通った道
 7話:公生がモーモー印の牛乳を飲みながら歩いた道
 7話:公生とかをりが黒猫を見かけた路地
10話:公生と渡が下校で通った道
15話:公生がかをりに会うことを悩みながら歩いた歩道
15話:公生がかをりのお見舞いにカヌレを買ったお店
15話:公生が黒猫にカヌレを与えた路地 
17話:ラヴェルが聞こえてきた道

 
20話:かをりから電話がかかってきた道
20話:公生とかをりが電話で話した歩道
20話:公生が黒猫を抱えてたどり着いた動物病院
20話:公生が手を洗った公園
22話:公生がかをりからの手紙を取り出すT字路

 

西武池袋線保谷駅
11話:かをりの実家

 

西武池袋線ひばりヶ丘駅
 5話:かをりが公生を待ち伏せした橋
 5話:かをりと公生が飛び込んだ川(橋から飛び降りた方向と逆側に落ちています)
11話:公生とかをりが蛍を見た川辺


西武新宿線

駅の並びは西武新宿駅に近い順に並べています。

  

西武新宿線西武新宿駅
16話:かをりと公生が買い物したデパート

 

西武新宿線中井駅都営大江戸線中井駅
7話:かをりが公生を励ました公園

 

西武新宿線下井草駅

1話:公生、椿、渡りが下校で通った道
3話:かをりの靴が公生の頭に命中した曲がり角
3話:かをりと椿がバスに乗ったバス停
5話:公生が渡に驚いて腰をぬかした歩道

 

西武新宿線上井草駅
紅茶花伝コラボポスター

 

西武新宿線上石神井駅 

  2話:物思いにふける公生が通った道
10話:演奏中の公生がかをりと見る星空を想像した道
11話:公生のコンクールの帰りに通った踏切
11話:公生のコンクールの帰りに通った道
22話:公生が手紙を読みながら歩いた道
22話:かをりが走り出した道
22話:ラストシーンの踏切

 

西武新宿線武蔵関駅
3話:椿が下車したバス停

 

西武新宿線小平駅
  7話:公生が2年ぶりに出場したコンクール会場
11話:公生のコンクールの結果発表場所

 

都営大江戸線

都営大江戸線光が丘駅

 5話:かをりが入院した病院
 
クリアファイル イメージ画

 

 

                                    

四月は君の嘘 聖地巡礼 記事一覧

今までの聖地巡礼の記事を 一覧にしました。

 

四月は君の嘘 第1話 聖地巡礼「モノトーン・カラフル」

四月は君の嘘 第2話 聖地巡礼「友人A」

四月は君の嘘 第3,4話 聖地巡礼「春の中」「旅立ち」

四月は君の嘘 第5話 聖地巡礼「どんてんもよう」

四月は君の嘘 第6話 聖地巡礼「帰り道」

四月は君の嘘 第7話 聖地巡礼「カゲささやく」

四月は君の嘘 第10話 聖地巡礼「君といた景色」

四月は君の嘘 第11話 聖地巡礼「命の灯」

四月は君の嘘 第15話 聖地巡礼「うそつき」

四月は君の嘘 第16話 聖地巡礼「似たもの同士」

四月は君の嘘 第20話 聖地巡礼「手と手」

四月は君の嘘 第22話 聖地巡礼「春風」

 

四月は君の嘘 聖地巡礼 番外編 

四月は君の嘘 聖地巡礼 聖地として特定できなかったシーン 

 

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。

四月は君の嘘 聖地巡礼 聖地として特定できなかったシーン

ここでは聖地として紹介できなかった場所を
書いていきます。
なぜ、紹介できなかったと言いますと

ここが聖地っぽいけど、完全に一致せず
聖地と言い切るには決め手が足りないとか

ここが聖地のはずだけど、何らかの原因で
これ以上調べようがないとか

私の思い違いで、ここが聖地じゃね?と
無駄に調べてしまった失敗談を
書いていきたいと思います。

 

18話 病院の屋上シーン

f:id:your-lie-in-april:20170709101916j:plain

とても印象に残るシーンですが、遊びで
行くようなところではないです。
でも、行く気はないけど
どこにあるのか気になる方は多いはず。

この屋上は、かをりが入院した病院のモデルとなった
練馬光が丘病院ではなく、
順天堂大学医学部附属練馬病院と
私は思っています。
なぜ順天堂大学医学部附属練馬病院なのかというと
監督が、練馬光が丘病院と
順天堂大学医学部附属練馬病院に
ロケハンに行ったと話しています。

 

ロケハンの話(練馬アニメーションサイト)

 

Googleマップの航空写真で病院の屋上を見ると
練馬光が丘病院には、それらしい屋上はありませんが
順天堂大学医学部附属練馬病院にはあります。

さらに順天堂大学医学部附属練馬病院のHPで
屋上の背景を確認できます。

f:id:your-lie-in-april:20170709102200j:plain

完全に一致とはいえませんが、雰囲気が似てて
ここがモデルとなった場所なのかもしれません。
Googleマップの航空写真では、別の階にも
柵の側に植物が植えられている場所がありますが
上の写真の場所にだけベンチがあります。

f:id:your-lie-in-april:20170721205714j:plain

実際に見に行ける場所でもないですし
これ以上調べようもなくお蔵入りしました。

 

19話 公園の水飲み場シーン

f:id:your-lie-in-april:20170710204113j:plain

下の写真は光が丘公園で偶然見かけた
水飲み場ですが、ちょっと似ていると思いませんか?

f:id:your-lie-in-april:20170710204132j:plain

このシーンはかをりのリハビリシーンの
直前に入るシーンなので
病院に近い場所ですし、もしかして
この公園にあの水飲み場があるのかと思い
広大な光が丘公園の水飲み場を全て調べました。

 

調べてみると気がつきましたが
光が丘公園の水道は、ほとんどが
この形状で上記の水飲み場はひとつしかありません。

f:id:your-lie-in-april:20170710204235j:plain

もしや、上の水飲み場がそのものではと思い始めたとき
最後の水飲み場を見つけ、唖然としました。
それがこちらです。

f:id:your-lie-in-april:20170710204416j:plain

工事して新しくなっている。
放送終了から2年以上経ち
当時の水飲み場が残っているとは限らない。
そもそも、この公園にあったかもわかりません。
結局、公園を探索した2時間が無駄になってしまいました。
この日は夏日で、枯れた心が
更に干からびてしまいました。

※他の公園にも似た水飲み場があるので
 上の場所は聖地ではないと思います。

 

【追記:2017/9/11】
君嘘に出てきた全ての公園の全ての水飲み場を探してきました。
どうでもよいシーンなのに私は何に突き動かされているのか。

それで見つけたのはこちらです。

f:id:your-lie-in-april:20170911203832j:plain

水飲み場本体の形状、水道の蛇口の形状、排水溝の蓋の形状
この三つが一致しているのは、この水飲み場だけでした。
でも、ちょっと流してから使って下さいの札がなかったり
場所の雰囲気が全然違います。

上記の水飲み場は、石神井公園にありました。終。

 

 

16話 二人乗りの自転車で坂を登るシーン

f:id:your-lie-in-april:20170717140602j:plain

このシーンの坂を探すために練馬区、杉並区、中野区、
新宿区の坂を調べまくりました。
どんだけ暇人なんだと自分でも思っています。

それで聖地が見つかったのかというと
似ているなと思った場所がここです。

f:id:your-lie-in-april:20170717142216j:plain

全然似てないじゃないかと皆さんお思いですが、
一見、どこも一致しているように見えませんが
よく見るとアニメと似ている部分があります。

それは電柱です。
手前から3本までの電柱の特長が
アニメと似ています。

手前の1本目の電柱
・下から電灯までの帯の位置が似ています。

手前から2本目の電柱
・下から電灯までの帯の位置が似ています。
・電灯の直ぐ上にあるボックスがあるとこが似ています。

手前から3本目の電柱
・電柱の一番上にあるボックスと
   その下にある横に伸びる梁が似ています。

背景の奥に見えるビル群も似ています。
更に右の立て替え中の家の奥にある家も似ています。
1枚目の写真の左側手前の壁や右側のガレージの屋根も
なんとなく似ています。

電柱2本目以降の検証用写真

f:id:your-lie-in-april:20170717142234j:plain

細かいところで色々と似ている部分はあるのですが
雰囲気が違いすぎてここが聖地なのか判断つかないです。

ただ、この場所は新宿区の落合公園の近くにある坂で
ロケハンが来た可能性もあります。

Google マップ

 

21話 かをりが君といる時間への未練をくれたと独白するシーン

f:id:your-lie-in-april:20170819190854j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170819190906j:plain

今回も、また聖地を見つけられなかった話です。
このシーンで注目したのは
電柱看板のあけぼの薬局です。
あけぼの薬局は実在する薬局で
西武線沿線で君嘘の舞台になった範囲だと
鷺ノ宮、ひばりヶ丘、小平、秋津の
4店しかありません。

電柱看板は薬局近くにあると仮定して
ストリートビューで看板を探しました。
ところが、あけぼの薬局の電柱看板は全く見つかりません。
(看板が今は無くなった事も考え
掲示板がある交差点で緑のガードレールがある場所も
同時に探しました)

少し範囲を広げて、荻窪落合南長崎を調べると
あけぼの薬局の電柱看板がありました。
それがこちらです。

f:id:your-lie-in-april:20170819191223j:plain

デザインがアニメと似ています。
アニメはこれを参考にしたのかもしれません。
しかし、看板があるどの場所も
アニメのシーンと全然違います。

実在しない場所なのでしょうか?
それとも看板は改変されたものなのでしょうか?
どっちにしろ、全然見かけない看板が
どうしてアニメで登場するのでしょうか?

あけぼの薬局 荻窪店の電柱看板は
環八通りに3連続で並んでいます。
直ぐ側には青梅街道もあり、ここは
A-1 Picturesと練馬を結ぶ道でもあります。

もしかしてロケハンが通って
偶然この電柱看板を採用したのでは
と思えてきました。

 


続く・・・かも

 

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。

四月は君の嘘 聖地巡礼 番外編

作中では使われていないシーンですが
クリアファイルやコラボ企画のポスターで
使われた聖地を巡礼してきました。

 

■クリアファイル

 

今回、聖地巡礼に行ったのは、このクリアファイルの
イメージ画です。
これは2000枚限定のようですが、2017年6月時点では
練馬産業・観光情報コーナーで売っているのを確認しました。

f:id:your-lie-in-april:20170708184216j:plain

場所は光が丘公園です。
かをりが入院したモデルとなった病院の隣にあります。
私がこの場所に行ったときは、このイメージ画の
公生とかをりのように楽器で演奏している方が
何人かいました。
写真にはテーブルが1つしか写っていませんが
この周辺にはこのテーブルが沢山あるので
場所は直ぐにわかると思います。
写真を取った時期は夏ですが、
光が丘公園の園内マップを見ると
この場所に桜マークが付いているので
桜の時期に行くとイメージ画と同じになるのでしょうか?
来年の春にもう一度行ってみたいです。

f:id:your-lie-in-april:20170708184310j:plain

Google マップ

写真をよく見ると中央の煙突に
クレーンが掛かっています。
あれは光が丘清掃工場の煙突なのですが
工場のHPを見ると建て替え中で
完成イメージを見ると煙突の形状も変るようです。
見に行かれる予定を立てている方は早めに
行ってください。
(下の写真は2017年7月8日の工場の様子です)

f:id:your-lie-in-april:20170708185811j:plain

 

紅茶花伝コラボポスター

このポスターの聖地巡礼に行ってきました。

f:id:your-lie-in-april:20170708191527j:plain

場所は西武新宿線上井草駅の新宿方面行きの
ホームです。
写真は、そのホームの上石神井駅側です。
ここも何やら改修工事をやっています。(2017年7月頃)

f:id:your-lie-in-april:20170708192916j:plain

Google マップ

ポスターはベンチも壁も木製ですが
実際の場所は違います。
他の壁を見ると木製のベンチと壁なので
改修工事で変ってしまったのでしょうか?
場所はホーム奥の柵の形状で
特定しているので間違いないのですが
放送終了から2年以上経っているので
色々と変ってしまっているみたいですね。
もっと早くこの作品に出会いたかったです。

 

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。

四月は君の嘘 第22話 聖地巡礼

第22話「春風」

最終回の聖地巡礼は今までの
おさらい的な感じになっています。

 

公生が桜並木道を歩くシーン

f:id:your-lie-in-april:20170626145013j:plain

場所は大泉中学校前です。

f:id:your-lie-in-april:20170626151004j:plain

Google マップ


公生が黒猫を見つけるシーン

f:id:your-lie-in-april:20170626145059j:plain

場所は石神井公園の直ぐ側の路地です。

f:id:your-lie-in-april:20170626145125j:plain

Google マップ

 

公生が手紙を取り出すシーン

f:id:your-lie-in-april:20170722191750j:plain

場所は大泉中学校前の掲示板があるT字路です。
このカットは初めてですが
場所は作中何度か使われています。
ここは桜が咲いている時期に行きたかったです。

f:id:your-lie-in-april:20170722191820j:plain

Google マップ

 

シーンが変って踏み切りの信号に

f:id:your-lie-in-april:20170626145830j:plain

場所は西武新宿線上石神井駅近くの踏切です。

f:id:your-lie-in-april:20170806171531j:plain

Google マップ


公生が手紙を読みながら歩くシ-ン

f:id:your-lie-in-april:20170626145920j:plain

場所は上の踏切近くの道です。

f:id:your-lie-in-april:20170626145938j:plain

Google マップ

 

その時です

f:id:your-lie-in-april:20170626150008j:plain

位置はここで間違いないのですが
スマホのカメラだと奥の建物が大きく写らないです。

f:id:your-lie-in-april:20170626150033j:plain

Google マップ

建物に近づいて撮ってみました。

f:id:your-lie-in-april:20170626150152j:plain

 

走り出したのです

f:id:your-lie-in-april:20170626150244j:plain

同じく上の踏切近くの道です。

f:id:your-lie-in-april:20170626150310j:plain

Google マップ


問いかけるかをり

f:id:your-lie-in-april:20170626145634j:plain

場所は練馬文化センター2階の大ホールのエントランスです。

f:id:your-lie-in-april:20170626145649j:plain

Google マップ 

 

私は君の心に住めたのかな

f:id:your-lie-in-april:20170626145709j:plain

場所は埼玉県新座市にある前通り橋です。

f:id:your-lie-in-april:20170722193901j:plain

Google マップ

 

いっぱいいっぱいごめんね

f:id:your-lie-in-april:20170626145202j:plain

ありがとう

f:id:your-lie-in-april:20170626145228j:plain

場所は西武新宿線上石神井駅近くの踏切です。

f:id:your-lie-in-april:20170626145447j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170626145507j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170626145537j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170626145553j:plain

Google マップ

 

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。 

四月は君の嘘 第20話 聖地巡礼

第20話「手と手」

20話の聖地は全て西武池袋線大泉学園駅周辺です。

 

かをりから電話が掛かってくるシーン

f:id:your-lie-in-april:20170709064235j:plain

場所は大泉中学校前の脇道です。

f:id:your-lie-in-april:20170709064256j:plain

電話を切られるシーン

f:id:your-lie-in-april:20170709064619j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170709064634j:plain

Google マップ

 

黒猫が寄ってくるシーン

f:id:your-lie-in-april:20170709064658j:plain

場所は大泉中学校前です。

f:id:your-lie-in-april:20170709064945j:plain

かをりにもう病院に来なくていいから
と言われて悩むシーン

f:id:your-lie-in-april:20170709065001j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170709065034j:plain

再びかをりから電話が掛かってくるシーン

f:id:your-lie-in-april:20170625114208j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170625114238j:plain

こういう感情を何て呼んだかな
こういう気持ちを何て言ったかな
これは たぶん恋と呼ぶんだ

f:id:your-lie-in-april:20170625114301j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170625114430j:plain

Google マップ


黒猫を動物病院に連れて行く公生

f:id:your-lie-in-april:20170625114507j:plain

ここは大泉ココ動物病院です。
場所は大泉中学校の裏側です。

f:id:your-lie-in-april:20170625114536j:plain

Google マップ

 

公園で手を洗う公生

f:id:your-lie-in-april:20170625114639j:plain

場所は練馬区おはよう児童公園です。

この公園は7話10話でも使われています。

f:id:your-lie-in-april:20170625114703j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170625114727j:plain

泣き崩れる公生

f:id:your-lie-in-april:20170625115104j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170625115450j:plain

Google マップ

 

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。 

四月は君の嘘 第16話 聖地巡礼

第16話「似たもの同士」

公生とかをりが買い物に行った場所に
巡礼してきました。
聖地の場所は西武新宿PePeです。

 

かをりが服を奪い合いしたお店

f:id:your-lie-in-april:20170624223358j:plain

場所は西武新宿PePeの3階にあるジ・エンポリアムです。
iの上の星がアニメと同じですね。
アニメの店名はPOLARIS(北極星)となっていて
頭上に星が輝くと掛けているのでしょうか?

f:id:your-lie-in-april:20170624223430j:plain

かわいいレターセットーーー

f:id:your-lie-in-april:20170624223500j:plain

場所は西武新宿PePeの4階にあるhands beです。
ここは実際の場所もレターセットコーナーで
思わず黒猫のレターセットを探してしまいました。

f:id:your-lie-in-april:20170806172221j:plain

迷子のお知らせをいたします。

f:id:your-lie-in-april:20170624223608j:plain

場所は西武新宿PePeの7階のエレベーター前です。
左右反転して改変もされていますが、
天井のライトの形状が決め手で
この階にしかありませんでした。
実際にはスピーカーがあるのにアニメだと
ダクト口がスピーカーなんですね。

f:id:your-lie-in-april:20170624223626j:plain
迷子の子と別れたシーン

f:id:your-lie-in-april:20170624223754j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170624223809j:plain

場所は西武新宿PePeの7階にあるABCマートの前です。
ここはエスカレータ横の通路ですが
床の色と天井のライトが決め手でした。
写真だと小さくて分かりにくいですが、
奥にある天井のライトの形状も一致します。
他の階だと通路でなかったり、床の色が違っているので
間違いないです。

f:id:your-lie-in-april:20170624225524j:plain

困った人を見つけるとほっとけないよねぇ

f:id:your-lie-in-april:20170624223851j:plain

場所は西武新宿PePeの7階のエスカレータ前です。
床の色、天井ライトの形状が一致して、
柱にポスターを掲載できる場所は7階だけでした。

f:id:your-lie-in-april:20170624223910j:plain

 かをりがペットボトルを落すシーン

f:id:your-lie-in-april:20170624225617j:plain

場所は西武新宿PePeの7階のABCマート前です。
エスカレータ横の床の色で特定しました。
写真は後に壁があって引いて撮ることは
できませんでした。

f:id:your-lie-in-april:20170624225643j:plain

Google マップ

 

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。

四月は君の嘘 第15話 聖地巡礼

第15話「うそつき」

15話の聖地は全て西武池袋線大泉学園駅の周辺です。


かをりに会うことを悩む公生

f:id:your-lie-in-april:20170708212135j:plain

場所は大泉中学校近くの歩道です。

f:id:your-lie-in-april:20170708212247j:plain

Google マップ

 

公生がかをりのお見舞いにカヌレを買ったお店

f:id:your-lie-in-april:20170708212305j:plain

場所は西武池袋線大泉学園駅の近くにある
パティスリー カミタニです。
上の歩道の向え側にあります。

f:id:your-lie-in-april:20170708212319j:plain

Google マップ

【朗報】2017/8/9からカヌレを再販しています。
お店のHPから通販もできます。

 

かをりのお見舞いに買ったカヌレを黒猫に与える公生

f:id:your-lie-in-april:20170702163355j:plain

場所は練馬区おはよう児童公園の近くの路地です。

この路地は7話でも使われています。

15話の各シーンの黒猫の声は種田さんですよね。

f:id:your-lie-in-april:20170702163947j:plain

Google マップ 

 

おまけ:第17話のラヴェルが聞こえるシーン

f:id:your-lie-in-april:20170806184333j:plain

15話の記事で17話のシーンを描くのは
このシーンの場所は上で紹介した
練馬区おはよう児童公園の近くの路地を
離れた位置から見ています。

f:id:your-lie-in-april:20170806184413j:plain

Google Maps

色々と改変されていますが
マンホールの位置、道路の白線やコーナーミラーの形状
奥にある黄色のワイヤーカバー、電柱の位置が
一致します。
奥に見える家は写真とアニメで違いますが
アニメは実際にある家を向きを替えて描かれています。

謎なのが、実は7話でも同じカットがあって
こちらは実際の場所を忠実に描いています。

f:id:your-lie-in-april:20170806184446j:plain

17話でわざわざ改変したのは
なぜなんでしょう?
この道は、ずっと公生の帰り道として
描かれていたのに。


物語後半に出てくる住宅街のシーンは
聖地を特定できていないシ-ンが
多いですが、放送当時は反響が
大きいので聖地をわかり難くするように
描くように方針が変ったのでしょうか?

まだ何カ所か、探している住宅街の聖地がありますが
もし改変されていたら、見つけるのは厳しそうです。
ローカルな聖地まで見つけてしまう先人達が
見つけられなかった聖地は改変が原因なのでしょうか。
だとすると、残りのネタは聖地を特定できなかった記事に
加えることになりそうです。

でも、20話だと実際の場所を忠実に描いているので
演出的なものだったのかな?

f:id:your-lie-in-april:20170810210142j:plain

 

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。

四月は君の嘘 第11話 聖地巡礼

第11話「命の灯」

11話の聖地は西武新宿線上石神井駅小平駅の周辺と
西武池袋線保谷駅ひばりヶ丘駅の周辺です。 

 

コンクールが終わり着替えて戻ってくる公生

f:id:your-lie-in-april:20170624202922j:plain

場所はルネこだいらの2階です。

f:id:your-lie-in-april:20170624202945j:plain

僕は友人Aなんだから・・・

f:id:your-lie-in-april:20170624203531j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170624203554j:plain

コンクールの結果発表

f:id:your-lie-in-april:20170624203052j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170624203112j:plain

Google マップ


コンクールの帰り

f:id:your-lie-in-april:20170624203244j:plain

場所は西武新宿線上石神井駅の近くの踏切です。

ここは最終回の踏切シーンの場所でもあるので

言うまでもなく巡礼必須ポイントです。

f:id:your-lie-in-april:20170624203309j:plain

Google マップ

 

公生が走り出すシーン 

f:id:your-lie-in-april:20170624211330j:plain

場所は上で書いた踏切の直ぐ近くです。
2話でも同じ場所が出てきています。
しかし、アニメの30キロ制限の標識は
めちゃくちゃ背が高いです。
これまでもそうでしたが
標識を意地でも見えないようにするのは
何か制約があるのでしょうか?

f:id:your-lie-in-april:20170624212343j:plain

4人で走るシーン

f:id:your-lie-in-april:20170624212428j:plain

写真を撮る位置は線路側にある10Kと書いたボックスが目印です。

f:id:your-lie-in-april:20170624212454j:plain

Google マップ

 

かをりの実家

f:id:your-lie-in-april:20170624204438j:plain

場所は西武池袋線保谷駅の近くにある美容院です。
元はケーキ屋さんのようでしたが、放送当時で
既に美容院に変ってしまっていたようです。
そのケーキ屋さんは保谷駅の北口近くに移転しています。
そのケーキ屋さんにも行きましたが、今はもう
カヌレは売っていませんでした。残念。

f:id:your-lie-in-april:20170722190955j:plain

Google マップ

 

元のケーキ屋さんの移転先はここです。

Google マップ

 

はじめての音合わせの帰り

f:id:your-lie-in-april:20170716222239j:plain

5話で出てきた土稜橋です。
場所は埼玉県新座市にある前通り橋です。

f:id:your-lie-in-april:20170716222315j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170716222505j:plain

5話の記事でも書きましたが、5話と帰る方向が逆になっています。

f:id:your-lie-in-april:20170716222523j:plain

かをりはさくっと橋から飛び降りていますが

f:id:your-lie-in-april:20170716222547j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170716222634j:plain

実際の橋は結構高いので
飛び降りるのは躊躇してしまいます。
(飛び降りる人はいないと思いますが
 怪我するので絶対にマネしないでください)

f:id:your-lie-in-april:20170716222655j:plain

橋の下をのぞき込む公生

f:id:your-lie-in-april:20170716223609j:plain

実際の電灯はかなり小さいです。

f:id:your-lie-in-april:20170716223623j:plain

Google マップ

 

二人で蛍を見るシーン

f:id:your-lie-in-april:20170624204945j:plain

場所は上の前通り橋の直ぐ側の川辺です。
西武池袋線ひばりヶ丘駅が最寄り駅ですが、
結構離れた場所にあります。
バスでの行き方は5話の記事にまとめました。

f:id:your-lie-in-april:20170624205018j:plain

直ぐ側には桜が咲いています。

f:id:your-lie-in-april:20170624205045j:plain

かをりが公生にコンクールの感想を聞くシーン

f:id:your-lie-in-april:20170722222128j:plain

蛍のシーンは全て同じ場所です。
ここで向きを変えればアニメと同じシーンの写真が全て撮れます。

f:id:your-lie-in-april:20170722222144j:plain

公生の言葉を聞いて、困惑するかをり

f:id:your-lie-in-april:20170722222246j:plain

アニメの右上の2つの光はこの窓でした。

f:id:your-lie-in-april:20170722222258j:plain

Google マップ

 

この川は実際にも子供が大勢泳いでいました。
炎天下で見守っている親御さんが大変そうでした。
ほんの少し上流に行くと釣りをしている人も居て
川の水は綺麗みたいです。
ここでお伝えしたい事は夏の昼間にこの川に巡礼に行くと
子供達がいるので写真が撮りにくいです。

あと、Blue-rayのオーディオコメンタリーで監督も注意していますが
川はすごく浅いので橋から飛び込まないでください。

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。

四月は君の嘘 第10話 聖地巡礼

第10話「君といた景色」

10話のネタが増えたので7話の記事と分けました。
10話の記事は全て公生の回想シーンの聖地です。
場所は西武池袋線大泉学園駅の周辺と
西武新宿線中井駅上石神井駅周辺です。

 

渡との下校シーンを思い出す公生

f:id:your-lie-in-april:20170624195035j:plain

場所は練馬区おはよう児童公園の前です。

7話でも出てきた場所です。

20話でもこの公園のシーンがあるので、巡礼必須ポイントですね!?

f:id:your-lie-in-april:20170624195424j:plain

Google マップ

 

公生がかをりと交わした言葉を思い出すシーン

f:id:your-lie-in-april:20170715175537j:plain

場所は新宿区の落合公園です。
7話でかをりが公生を励ました公園です。

f:id:your-lie-in-april:20170715175601j:plain

Google マップ

 

 

演奏中の公生がかをりと見る星空を想像したシーン

f:id:your-lie-in-april:20170709175632j:plain

場所はラストシーンの踏切の近くの道です。
マンホールが一つ少ないですが
手前のマンホールの外周近くある小さな3つの
穴の位置が完全に一致します。
また、マンホールの模様と
道路についている線が似ています。

f:id:your-lie-in-april:20170710195101j:plain

Google マップ

 

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。 

四月は君の嘘 第7話 聖地巡礼

第7話「カゲささやく」

7話は新しい場所が多いので写真が多目です。
聖地は西武池袋線大泉学園駅の周辺と
西武新宿線中井駅小平駅の周辺です。


公生とかをりが下校するシーン

f:id:your-lie-in-april:20170620222040j:plain

場所は練馬区おはよう児童公園の前です。

f:id:your-lie-in-april:20170620222105j:plain

Google マップ

 

公生がモーモー印の牛乳を飲むシーン

f:id:your-lie-in-april:20170620222132j:plain

この場所は公園前の道を住宅街の方向へ進むとあります。

f:id:your-lie-in-april:20170620222156j:plain

Google マップ

 

路地で黒猫を見つけるシーン

f:id:your-lie-in-april:20170620222240j:plain

ここも公園の直ぐ側です。

f:id:your-lie-in-april:20170620222307j:plain

Google マップ

 

場所は変って公園のベンチシーン
先のおはよう児童公園とは全然違う場所です。

f:id:your-lie-in-april:20170620222420j:plain

場所は新宿区の落合公園です。
この公園は中々人が集まる場所で
休みの日に行くと朝9時でもベンチを
占拠されています。
写真を撮りたい人は早い時間に行ってください。

f:id:your-lie-in-april:20170620222831j:plain

チェルシーの事をかをりに話始める公生

f:id:your-lie-in-april:20170620222847j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170620222908j:plain

かをりに母親の言いなりだったことを吐露する公生

f:id:your-lie-in-april:20170620222927j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170620222943j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170620223004j:plain

公生の右側にある工事現場の柵は
放送当時はあったようですが
今は無くなっています。
あと、タイミングが悪かったのか
黄色の電車は中々通りません。
ベンチ前でずっと立ち尽くす私に
周囲の視線が突き刺さりました。
不審者(私)が側にいる
このベンチに座るのをためらったのか
待ち時間に誰もベンチに座りませんでしたが
やはり早めの時間に行くことをお奨めします。

f:id:your-lie-in-april:20170620223019j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170620223041j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170620223107j:plain

公生を励ますかをり

f:id:your-lie-in-april:20170620223129j:plain

アニメでは向こう正面に見える
家、木、ポールは実際だと
左側奥にあります。

f:id:your-lie-in-april:20170620223148j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170620223208j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170620223223j:plain

かをりが公生と手を重ねるシーン

f:id:your-lie-in-april:20170620223336j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170911211902j:plain

Google マップ

 

コンクール会場の前に立つシーン

f:id:your-lie-in-april:20170620223720j:plain

場所はルネこだいらです。
この丸ポストは日本一大きい丸ポストだそうです。

f:id:your-lie-in-april:20170620223826j:plain

かをりが公生にエールを送るシーン

f:id:your-lie-in-april:20170620223847j:plain

バンザイしている椅子

f:id:your-lie-in-april:20170620223906j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170620223927j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170620223946j:plain

ルネこだいら前の通り

f:id:your-lie-in-april:20170620224004j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170620224019j:plain

ルネこだいらの入り口

f:id:your-lie-in-april:20170620224122j:plain

ルネこだいらの中もアニメと同じです。

f:id:your-lie-in-april:20170620224141j:plain

f:id:your-lie-in-april:20170620224155j:plain

Google マップ 

 

 

記事では比較研究の為「四月は君の嘘」の画像を
引用しており、これらの各種権利は
© 新川直司講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に
ありますのでご注意ください。